サポートキッズとは?

ABOUT SUPPORT KIDS

TOP | サポートキッズとは?

大阪YMCA サポートキッズとは?​

 
発達が気になるお子さまのための幼児教室です。
 
​子ども一人ひとりの個性や発達の状況を吟味して、全身運動と、手先を使って遊ぶブロックや積み木などのおもちゃを使いながら、「走る」「跳ぶ」「つかむ」など、日常生活に必要な動きの習得を目指します。

そして、体幹を鍛えて姿勢を保って座る時間を設け、小学校生活への準備をはじめます。

スタッフ全員が、児童指導員の資格保有者であるほか、特別支援教育士、保育士、心理士など専門資格保持者が指導にあたります。

また、学校法人大阪YMCA YMCA総合教育センターの特別支援教育を専門とする指導員による、巡回相談を定期的に行い、子ども一人ひとりの特性に応じたアドバイスを受け、指導内容の充実とスキルアップを図っています。
 

運動あそびのベース

36の基本的な動作

器具運動を効果的に組み合わせ、からだの中心から末端へ、無理なく楽しく動きを身に着けていきます。巧みに指先を使うことができるようになると、脳がより刺激されます。

小集団活動

1クラス1名~6名の小集団の中で、指導者からの適切な声掛けにより、ゆずってゆずられる。
ルールを守って楽しく遊ぶ、社会性を育てます。

ワーキングメモリー

遊びの中での専門的な指導

短期間、情報を保持し操作するために大切な脳機能。
アップすると、頼まれたことを忘れずにお手伝いしたり、必要な記憶を集め、考える力がつき、集中している時間も増えます。

立腰

遊びの中での専門的な指導

腰骨を立てて、姿勢を正して座ります。落ち着いて、しっかり物事をとらえられるようになり、学習の基礎になります。

活動のようす

YMCAとは

大阪YMCAサポートクラス
野遊びクラブ

アクセス

YMCA総合教育センター

お問い合わせ

 サポートキッズ
天王寺

 
〒543-0054 大阪市天王寺区南河堀町9-52
 
 

06-6779-8361

 
営業時間
月 〜 金 9:30〜18:00
土     9:00〜17:30

サポートキッズ
やえのさと

 
〒573-0034 東大阪市御厨南3-1-18
YMCAサンホーム内 6階
 

080-7063-2050

 
営業時間
月 〜 金 10:00〜17:00
新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
 
公式フェイスブック一覧
キャンプ100年
新しくなったYMCAのブランドロゴについて
YMCA大阪青年