残念ながら、最少催行人員に満たなかったため、開催を中止と致します。

日本語教師のためのじっくり学ぶ講座

異文化間コミュニケーション入門

 
 
 外国語ができるようになれば、異文化の人とのコミュニケーションに不自由しなくなると考える人は多いと思います。しかし、異文化間コミュニケーション学は、そのような考えが必ずしも正しくないことを教えてくれます。この講座では、異文化間コミュニケーション学の視点から、効果的な異文化間コミュニケーションについて、昨年に続く新たな話題を提供し、理解を深めます。
 
 
jle2404_異文化間コミュニケーション入門.pdf

講師プロフィール

 

講師:守﨑 誠一 先生
関西大学外国語学部・外国語教育学研究科教授
 
プロフィール:
 カリフォルニア州立大学フラトン校スピーチコミュニケーション学研究科修士課程修了(M.A.) 後、ケンタッキー大学コミュニケーション・情報学研究科博士課程修了(Ph.D.)。2012 年より関西大学教授。専門とする異文化間コミュニケーション学では、コミュニケーションに対する文化の影響、異文化適応に影響を与える要因、などについて主として量的な研究手法を用いて明らかにしようとしてきた。近年は、在日留学生の異文化適応や日本企業に向けた就職活動時の不適応/適応問題を研究している。
 
主著:
守﨑誠一(2000)「価値観」『異文化間コミュニケーション入門』西田ひろ子編集(pp. 132-181)創元社.
 
 

講座概要

 

【全4回】
日程:
第1回:2024年8月29日(木)19:00-20:30
第2回:2024年9月5日(木)19:00-20:30
第3回:2024年9月12日(木)19:00-20:30
第4回:2024年9月19日(木)19:00-20:30
 
内容:
第1回:文化とこころの関係
第2回:国や民族以外の異文化
第3回:文化を超えて分かり合う
第4回:ステレオタイプ・偏見・差別
 
【受講料】9,000円(税込)※1講座のみお申込み:2,500 円(税込)
 
【場所】オンライン(ZOOM開催)
 
 

 

お申込み

 

クレジットカード、コンビニ払い、paypalでお支払いを希望される方


Peatixからお申し込みください

 

    1. Peatixアカウント設定
    2. チケットを申し込む・お支払い
    3. ご登録いただいたメールアドレスに受講のご案内についての内容をお送りいたします。

 
詳しくはPeatixヘルプサイト【チケットのお申込み・購入方法について】をご確認ください。
※領収書の発行はPeatixのサイトから行うことができます。【領収書の発行について】をご確認ください。
 

Peatixで申し込む
申込締切 2024年8月26日(月)

 

銀行振込を希望される方


銀行振込フォーム よりお申込みください

※Peatixでのチケットを購入する必要はありません。
 
【振込先口座】
銀行名 三菱UFJ銀行
支店名 中之島支店
店番 092
口座番号 普通 0187450
口座名義 ガッコウホウジン オオサカワイエムシーエー
 
※お振込の際に「2404」を申込者氏名の前に入れてください。
※銀行振込時の手数料は恐れ入りますが、受講者様負担となります。ご了承ください。
※一旦納入なさった費用に関しましては、返金は致しかねますのでご了承ください。
※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。

 

留意事項

  • 本講座はオンライン(ZOOM)での開催となります。
  • 各自が事前にZOOMを使用できる環境をご準備ください。なお、ご参加前に必ずお使いのソフト・アプリケーションを最新の状態に更新いただきますようお願いいたします。参加者ご自身のパソコン環境及びインターネット接続環境に起因するトラブルに対しては、本センターとしては責任は負いかねます。また、ZOOMの一般的な操作についてのお問い合わせには対応できかねますのであらかじめご了承ください。
  • 当日のスケジュールは、多少時間が前後することがございます。予めご了承ください。
  • ネット環境を利用したセミナーのため、予め動作環境をご確認ください。必ずご自身の環境で視聴確認の上お申込み頂くようお願い致します。
    ※視聴者側の回線不良や通信速度低下(20Mbbs以上の回線をご用意ください)、オーディオ機材の動作不良やシステム設定等に関するトラブルへの対応は本センターでは応じかねます。
    また、上記理由により受講・視聴に支障がありました場合、返金等の対応は致しかねますので、予めご了承ください。
  • 講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等はご遠慮ください。
  • 第三者へのオンライン講座配信URL・ID・パスワードの情報共有は固くお断り致しますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
  • 複数の端末を使用して本セミナーに同時に参加することはご遠慮ください。ZOOMのミーティングに参加するためのURL及びパスワードの情報は申込者のみにメールで連絡いたしますので、絶対に他の方に伝えないようお願い致します。当日は申込み時にご登録いただいている同一の氏名を表示の上でご参加ください。
  • 円滑な進行の妨げとなる行為が見られる場合、主催者によってミュート操作を行ったり、接続を切断したりする可能性があります。また、ビデオ会議システムZOOM自体や、主催者の通信環境などの当日の予期せぬトラブルなどにより、プログラムが予期なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 事務局及び講師の都合により、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。その場合はメールにてご連絡いたします。また、納入された受講料は全額返金いたします。
  • 申込み後、ご自身のご都合で受講を中止された場合の受講料の返金はできません。