日本語教師のためのじっくり学ぶ講座

「授業設計」と関連づけた「ICTの有効活用」を学ぼう

 
【講座概要】
 
 みなさんが日々実施されている授業の設計を様々な角度から見直してみませんか?
 今回の講座では、授業設計(インストラクショナルデザイン)の知見と、これに関連づけたICT ツールの活用方法をご紹介します。先生方の授業設計に適用してみて、「使えるICT 活用」を選択肢に加えてください。オンライン授業やオンデマンド授業でも学習が成立させられるように授業を設計する方法について考えてみましょう。
 
 
jle2208_中嶌康二先生_「授業設計」と関連づけた「ICTの有効活用」を学ぼう.pdf

講師プロフィール

 

講師:中嶌 康二 先生
関西国際大学 社会学部 准教授・高等教育研究開発センター長
 
プロフィール:
 熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻特任准教授を経て2017 年度より現職。博士(学術)。教育・学習活動をよりよいものにすることを目指して、教師・学習者を支援するための授業設計とICT の有効活用について研究・実践しています。
 
著書(翻訳):
 『情報時代の学校をデザインする: 学習者中心の教育に変える6つのアイデア』C.M.ライゲルース, J.R. カノップ著,2018 年,北大路書房
 

講座要項

 

日時と内容:
 

日時 内容
第1回:11/4(金)19:00〜20:30 ・【導入】授業設計とICT 活用についての考え方
インストラクショナルデザインとは/キャロルの学校学習の時間モデル/教授メディアの選択 など

・ID の知見ご紹介:メーガーの3 つの質問/ ARCS モデル

第2回:11/11(金)19:00〜20:30 ・授業分析 →「学び」を進めるためにできること(課題)を見定める
・ICT ツールの紹介 →課題に対して「使える」ICT ツールを選定
学習管理システム(LMS:Learning Management System)をはじめとしたインターネット上で提供
されているクラウドサービスをピックアップして紹介

第3回:11/18(金)19:00〜20:30 ・見定めた課題と選定したICT ツールの共有
・ICT ツールを使ってみる
・授業設計に適用してICT ツール(コンテンツ)の活用計画を立てる

第4回:11/25(金)19:00〜20:30 ・ICT ツールの活用計画とコンテンツ案の共有
・現場での活用可能性についてディスカッション

※LMS の使用と課題がありますので、パソコンのご準備をお願いいたします。
 
受講料:9,000円(税込)

※全回の受講をお勧めしますが、ご希望の回のみのお申し込みは1回2,500円(税込)となります。

 
場所:オンライン(ZOOM開催)
 
申込締切日:2022年10月31日(月)
 

 

お申込み

 

クレジットカード、コンビニ払い、paypalでお支払いを希望される方


Peatixからお申し込みください

 

    1. Peatixアカウント設定
    2. チケットを申し込む・お支払い
    3. ご登録いただいたメールアドレスに受講のご案内についての内容をお送りいたします。

 
詳しくはPeatixヘルプサイト【チケットのお申込み・購入方法について】をご確認ください。
※領収書の発行はPeatixのサイトから行うことができます。【領収書の発行について】をご確認ください。
 

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申込締切 2022年10月31日(月)

 

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※銀行振込でのお支払いを希望される方は下記の「銀行振込で申し込む」からご入力ください。
Peatixでのチケットを購入する必要はありません。
 
【振込先口座】
銀行名 三菱UFJ銀行
支店名 中之島支店
店番 092
口座番号 普通 0187450
口座名義 ガッコウホウジン オオサカワイエムシーエー
 
※お振込の際に「2208」を申込者氏名の前に入れてください。
※銀行振込時の手数料は恐れ入りますが、受講者様負担となります。ご了承ください。
※一旦納入なさった費用に関しましては、返金は致しかねますのでご了承ください。
※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。
 

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申込締切 2022年10月31日(月)

留意事項

  • 本講座はオンライン(ZOOM)での開催となります。
  • 各自が事前にZOOMを使用できる環境をご準備ください。なお、ご参加前に必ずお使いのソフト・アプリケーションを最新の状態に更新いただきますようお願いいたします。参加者ご自身のパソコン環境及びインターネット接続環境に起因するトラブルに対しては、本センターとしては責任は負いかねます。また、ZOOMの一般的な操作についてのお問い合わせには対応できかねますのであらかじめご了承ください。
  • 当日のスケジュールは、多少時間が前後することがございます。予めご了承ください。
  • ネット環境を利用したセミナーのため、予め動作環境をご確認ください。必ずご自身の環境で視聴確認の上お申込み頂くようお願い致します。
    ※視聴者側の回線不良や通信速度低下(20Mbbs以上の回線をご用意ください)、オーディオ機材の動作不良やシステム設定等に関するトラブルへの対応は本センターでは応じかねます。
    また、上記理由により受講・視聴に支障がありました場合、返金等の対応は致しかねますので、予めご了承ください。
  • 講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等はご遠慮ください。
  • 第三者へのオンライン講座配信URL・ID・パスワードの情報共有は固くお断り致しますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
  • 複数の端末を使用して本セミナーに同時に参加することはご遠慮ください。ZOOMのミーティングに参加するためのURL及びパスワードの情報は申込者のみにメールで連絡いたしますので、絶対に他の方に伝えないようお願い致します。当日は申込み時にご登録いただいている同一の氏名を表示の上でご参加ください。
  • 円滑な進行の妨げとなる行為が見られる場合、主催者によってミュート操作を行ったり、接続を切断したりする可能性があります。また、ビデオ会議システムZOOM自体や、主催者の通信環境などの当日の予期せぬトラブルなどにより、プログラムが予期なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 事務局及び講師の都合により、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。その場合はメールにてご連絡いたします。また、納入された受講料は全額返金いたします。
  • 申込み後、ご自身のご都合で受講を中止された場合の受講料の返金はできません。