日本語教師のためのじっくり学ぶ講座

教室内談話: 学習者間相互交流とL2学習を考える

 
【講座概要】
 
 学習者同士が互いに話し合う活動は、近年の外国語(L2) 教室には不可欠です。また、学習者同士が学習言語
で対話する活動の意義やL2 習得における効果は、外国語教育において興味深いトピックの1 つです。本講義で
は第二言語習得理論を適宜参照しながら、外国語教室で行われる学習者同士の対話の意義や先行研究で明らかに
なっている効能、より効果的な実践法や課題と展望について考察を深めます。
 
 
jle2204_名部井敏代先生_教室内談話:学習者間相互交流とL2学習を考える.pdf

講師プロフィール

 

講師:名部井 敏代 先生
 
関西大学外国語学部・大学院外国語教育学研究科
 
プロフィール:
 米国ペンシルベニア大学教育学研究科修士課程、トロント大学大学院教育学研究所博士課程を経て、2003 年より関西大学勤務。2013 年より現職。専門は、教室内第二言語習得研究・英語教育法。第二言語・外国語の学習・習得を促進する指導のありかたを、第二言語習得理論(社会文化的アプローチ)の枠組みを用いて研究している。教室という学びの場で教師や学習者の間に起こる相互の言葉のやりとり(談話)や、学習者の学習言語での発話や執筆(アウトプット)が、L2 習得にどのように関係し得るのかを探求。
 
著書:
『フィードバック研究への招待:第二言語習得とフィードバック(第2 章)』(くろしお出版)、
『Recasts in a Japanese EFL Classroom』(関西大学出版部)

講座要項

 

日時と内容:
 

日時 内容
第1回:8/23(火)19:00〜20:30 「学習者同士のL2対話」と第二言語習得理論-
第2回:8/30(火)19:00〜20:30 「学習者同士のL2対話」と第二言語学習
第3回:9/6(火)19:00〜20:30 「学習者同士のL2対話」と教師 
第4回:9/13(火)19:00〜20:30 「学習者同士のL2対話」とこれからのL2指導

 
受講料:9,000円(税込)

※全回の受講をお勧めしますが、ご希望の回のみのお申し込みは1回2,500円(税込)となります。

 
場所:オンライン(ZOOM開催)
 
定員:80名
 
申込締切日:2022年8月21日(日)
 

 

お申込み

 

クレジットカード、コンビニ払い、paypalでお支払いを希望される方


Peatixからお申し込みください

 

    1. Peatixアカウント設定
    2. チケットを申し込む・お支払い
    3. ご登録いただいたメールアドレスに受講のご案内についての内容をお送りいたします。

 
詳しくはPeatixヘルプサイト【チケットのお申込み・購入方法について】をご確認ください。
※領収書の発行はPeatixのサイトから行うことができます。【領収書の発行について】をご確認ください。
 

Peatixで申し込む
申込締切 2022年8月21日(日)

 

銀行振込でのお支払いを希望される方


 下記の申し込みボタンからお申込みください

 
※銀行振込でのお支払いを希望される方は下記の「銀行振込で申し込む」からご入力ください。
Peatixでのチケットを購入する必要はありません。
 
【振込先口座】
銀行名 三菱UFJ銀行
支店名 中之島支店
店番 092
口座番号 普通 0187450
口座名義 ガッコウホウジン オオサカワイエムシーエー
 
※お振込の際に「2204」を申込者氏名の前に入れてください。
※銀行振込時の手数料は恐れ入りますが、受講者様負担となります。ご了承ください。
※一旦納入なさった費用に関しましては、返金は致しかねますのでご了承ください。
※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。
 

銀行振込で申し込む
申込締切 2022年8月21日(日)

留意事項

  • 本講座はオンライン(ZOOM)での開催となります。
  • 各自が事前にZOOMを使用できる環境をご準備ください。なお、ご参加前に必ずお使いのソフト・アプリケーションを最新の状態に更新いただきますようお願いいたします。参加者ご自身のパソコン環境及びインターネット接続環境に起因するトラブルに対しては、本センターとしては責任は負いかねます。また、ZOOMの一般的な操作についてのお問い合わせには対応できかねますのであらかじめご了承ください。
  • 当日のスケジュールは、多少時間が前後することがございます。予めご了承ください。
  • ネット環境を利用したセミナーのため、予め動作環境をご確認ください。必ずご自身の環境で視聴確認の上お申込み頂くようお願い致します。
    ※視聴者側の回線不良や通信速度低下(20Mbbs以上の回線をご用意ください)、オーディオ機材の動作不良やシステム設定等に関するトラブルへの対応は本センターでは応じかねます。
    また、上記理由により受講・視聴に支障がありました場合、返金等の対応は致しかねますので、予めご了承ください。
  • 講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等はご遠慮ください。
  • 第三者へのオンライン講座配信URL・ID・パスワードの情報共有は固くお断り致しますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
  • 複数の端末を使用して本セミナーに同時に参加することはご遠慮ください。ZOOMのミーティングに参加するためのURL及びパスワードの情報は申込者のみにメールで連絡いたしますので、絶対に他の方に伝えないようお願い致します。当日は申込み時にご登録いただいている同一の氏名を表示の上でご参加ください。
  • 円滑な進行の妨げとなる行為が見られる場合、主催者によってミュート操作を行ったり、接続を切断したりする可能性があります。また、ビデオ会議システムZOOM自体や、主催者の通信環境などの当日の予期せぬトラブルなどにより、プログラムが予期なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 事務局及び講師の都合により、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。その場合はメールにてご連絡いたします。また、納入された受講料は全額返金いたします。
  • 申込み後、ご自身のご都合で受講を中止された場合の受講料の返金はできません。