日本語教師のためのじっくり学ぶ講座

 

日本語教師が知っておきたい著作権 I

〜著作権のいろいろなことを考えてみよう!〜

 
【講座概要】
 
 2022 年度の「日本語教師が知っておきたい著作権I」では、著作権の基礎的な知識を習得しつつ、著作権について多面的な視点で考えるというものです。そのうえで、2023 年度の「日本語教師が知っておきたい著作権II」では、多角的な(さまざまな立場での)視点で著作権について考える講座を予定しています。
 「I」も「II」も著作権法を単純に受け身で捉えるのではなく、受講生の方に自分自身で向き合えるような著作権の「考え方」を伝えることを目的としています。
 
 
jle2201_我妻潤子先生_日本語教師が知っておきたい著作権I.pdf

講師プロフィール

 

講師:我妻潤子 先生

株式会社テイクオーバル コンテンツライツ部長
知財アナリスト
東京藝術大学非常勤講師
 
教育系企業を経て、2007年に権利処理の業務代行の専門会社に入社。地上波放送局でCS放送へテレビ番組を販売する際の権利処理、BS放送局にて番組配信のための権利処理に従事した後、教科書会社、大学などを対象とした権利処理業務に従事。2017年より現職。権利処理業務に従事すると共に、中学生から社会人まで幅広く著作権のワークショップや研修を展開している。
 
 
 

講座要項

 

日時と内容:
 
第1回:5/12(木)19:00〜20:30、著作物とは
第2回:5/19(木)19:00〜20:30、著作者と著作権
第3回:5/26(木)19:00〜20:30、著作権最前線2022
第4回:6/2(木)19:00〜20:30、海外の著作権事情
 
受講料:9,000円(税込)

※全回の受講をお勧めしますが、ご希望の回のみのお申し込みは1回2,500円(税込)となります。

 
場所:オンライン(ZOOM開催)
 
定員:80名
 
申込締切日:2022年5月10日(火)
 

 

お申込み

 

クレジットカード、コンビニ払い、paypalでお支払いを希望される方


Peatixからお申し込みください

 

    1. Peatixアカウント設定
    2. チケットを申し込む・お支払い
    3. ご登録いただいたメールアドレスに受講のご案内についての内容をお送りいたします。

 
詳しくはPeatixヘルプサイト【チケットのお申込み・購入方法について】をご確認ください。
※領収書の発行はPeatixのサイトから行うことができます。【領収書の発行について】をご確認ください。
 

Peatixで申し込む
申込締切 2022年5月10日(火)

 

銀行振込でのお支払いを希望される方


 下記の申し込みボタンからお申込みください

 
※銀行振込でのお支払いを希望される方は下記の「銀行振込で申し込む」からご入力ください。
Peatixでのチケットを購入する必要はありません。
 
【振込先口座】
銀行名 三菱UFJ銀行
支店名 中之島支店
店番 092
口座番号 普通 0187450
口座名義 ガッコウホウジン オオサカワイエムシーエー
 
※お振込の際に「2201」を申込者氏名の前に入れてください。
※銀行振込時の手数料は恐れ入りますが、受講者様負担となります。ご了承ください。
※一旦納入なさった費用に関しましては、返金は致しかねますのでご了承ください。
※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。
 

銀行振込で申し込む
申込締切 2022年5月10日(火)

留意事項

  • 本講座はオンライン(ZOOM)での開催となります。
  • 各自が事前にZOOMを使用できる環境をご準備ください。なお、ご参加前に必ずお使いのソフト・アプリケーションを最新の状態に更新いただきますようお願いいたします。参加者ご自身のパソコン環境及びインターネット接続環境に起因するトラブルに対しては、本センターとしては責任は負いかねます。また、ZOOMの一般的な操作についてのお問い合わせには対応できかねますのであらかじめご了承ください。
  • 当日のスケジュールは、多少時間が前後することがございます。予めご了承ください。
  • ネット環境を利用したセミナーのため、予め動作環境をご確認ください。必ずご自身の環境で視聴確認の上お申込み頂くようお願い致します。
    ※視聴者側の回線不良や通信速度低下(20Mbbs以上の回線をご用意ください)、オーディオ機材の動作不良やシステム設定等に関するトラブルへの対応は本センターでは応じかねます。
    また、上記理由により受講・視聴に支障がありました場合、返金等の対応は致しかねますので、予めご了承ください。
  • 講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等はご遠慮ください。
  • 第三者へのオンライン講座配信URL・ID・パスワードの情報共有は固くお断り致しますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
  • 複数の端末を使用して本セミナーに同時に参加することはご遠慮ください。ZOOMのミーティングに参加するためのURL及びパスワードの情報は申込者のみにメールで連絡いたしますので、絶対に他の方に伝えないようお願い致します。当日は申込み時にご登録いただいている同一の氏名を表示の上でご参加ください。
  • 円滑な進行の妨げとなる行為が見られる場合、主催者によってミュート操作を行ったり、接続を切断したりする可能性があります。また、ビデオ会議システムZOOM自体や、主催者の通信環境などの当日の予期せぬトラブルなどにより、プログラムが予期なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 事務局及び講師の都合により、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。その場合はメールにてご連絡いたします。また、納入された受講料は全額返金いたします。
  • 申込み後、ご自身のご都合で受講を中止された場合の受講料の返金はできません。